平成25年度全国統一防火標語「消すまでは心の警報ONのまま」 平成25年度危険物安全週間推進標語「あなたこそ無事故を担う司令塔」

消防車や救急車のペーパークラフトを作ろう!
私たちの身近で活躍する消防車や救急車のペーパークラフトを作ってみましょう。下にある消防車や救急車の文字をクリックすると、展開図が描かれたPDFファイルがダウンロードできます。あとは家庭用プリンターで印刷してから、切って、貼って出来上がり。カッコ良くできたらデジカメで撮って見せてくださいね。


●ペーパークラフトの著作権は、名古屋市の加藤裕康さんにあり、相模原市消防局が本人の承諾を得て車両表示等の一部改変を行ったものです。この作品の無断複製、転載、配布を禁じます。
〔保護者の皆様へ〕このペーパークラフトは、消防職員が考案したものです。作成にあたり、ハサミやカッターを必要としますので、安全に使用して楽しく消防車や救急車を作成できるようご指導願います。


地震防災クイズ--地震発生!!そのときあなたは!?--
地震が発生したとき、被害を最小限におさえるのは、一人ひとりがあわてずに適切な行動をとることがきわめて重要です。そのためには、みなさんが地震について関心を持ち、いざというときに落ちついて行動できるよう、日頃から地震の際の正しい心構えを身につけておく事が大切です。基本的な初期の行動をクイズでご説明します。

公益社団法人 相模原市防災協会 〒252-0239 相模原市中央区中央2-2-15 TEL.042-753-9971 FAX042-753-0374
Copyright©2005 Sagamihara Disaster Prevention Association. All Rights Reserved.